ビデオオンデマンドって何なの?

ネットカフェほど安くはないにせよ、ホテルは一人一室。
狭い部屋もありますがネットカフェほど狭くはありませんし、ゆったりとベットで寝ることもできます。
ホテルは旅行や出張などの宿泊先というイメージを持つ人が多いと思います。
確かにホテルは宿泊する以上のメリットは、あまりありません。
テレビを見るか、アイテムの少ない有料チャンネル映画を見るくらいしかないでしょうし、お風呂も狭いですからネットカフェとの費用対効果を考えると「一人の時間を過ごす」という意味では物足りないかもしれません。
しかし、近年チョッとした変化が起き始めています。
ホテルVODシステムを導入する宿泊施設が、続々と増えているんです。

海外ドラマを専門に配信するドラMAXアリーナ。
特に、韓国ドラマを筆頭に、中国や台湾といったアジア各国の人気ドラマを豊富に取り扱っていて、歴史時代劇や宮廷劇、ヒューマン、ラブコメなどジャンルもさまざま。
すべての作品について、第1話を無料で視聴することができます。
料金体系は1話ずつ(216円~)、複数話まとめて見るセットプラン(1話あたり194円~)、月額見放題(980円)という3種類のプランから選択可能。
楽天ID決済にも対応しています。

初歩的なネット環境さえ使いこなせれば、メリットしかないこんなサービスがあるのに、わざわざ店舗で借りる必要ないのでは、と。
しかし実際に使ってみると、細かい!けど借りる方を選ぶ違いがあることに気付きました。
実はあまり知られていないのですが、VODの動画配信サービスは吹き替えに対応している作品があまりありません。
"あまり"というからには、もちろん吹き替えに対応している作品もあるにはありますが、数はさほど多くはありません。
中でもHuluなどは、旧作を取り扱うことが多く、吹き替え対応も出来ているのですが、ウォーキング・テッドシリーズやHEROESシリーズといった人気作品群は吹き替えには対応していません。
反面、店舗でレンタルするDVDのほとんどは吹き替えにも字幕にも対応しているので、
「新作も旧作も字幕読むのだるくて吹き替えで見たい!」という方には、DVDはレンタルで見た方がいいかと思われます。

反対にテレビは放送時間が決まっており、視聴する方がその時間に合わせる必要があります。
これらはVODではありません。
このようにVODでは映画やスポーツの大会など映像コンテンツを視聴する人の好きなタイミングで見れることが最大の特徴です。
現在ではVODにもいろいろな課金方式のものが増えていますので紹介していきます。
まずはSVODについて説明してきます。SVODはSubscription Video on Demandの略で定額制動画配信サービスのことです。